- アクティブカメラを買うほど本格的には撮影しない・・・
- あんまり高いカメラやレンズは買えない・・・
- スマホでハイクオリティの写真を撮りたい・・・
こんなことを思っているそこのあなた!!わたしも全く同じこと思ってました!!
ということでいろいろ試行錯誤した結果、画期的な方法を見つけたので全力で紹介します。
本格的にカメラ持つのはいまさらめんどい
どうせなら機材そろえてGoProとか買っちゃってかっちょいい写真や動画を撮りたいなぁなんて思ってたんですが、ああいうのって本体だけ買ってもダメじゃないですか。
もろもろの備品とかレンズとか買ったら軽く10万は吹っ飛ぶし、なにより持ち運ぶの重い・・・。
カメラ好きの方は全く構わないのですが、そこまで本気になれないわたしは「もっと安くラクにかっこいい写真が撮れないだろうか」と考えてました。
iPhoneでかっちょいい写真撮れたらよくね?
で、いろいろ考えたらカメラやGoProを買うのはめんどいので「スマホでそのままかっちょいい写真撮れたらよくね?」って結論に至ったので最初はカメラアプリとかインストールしてみたんですよね。最近は魚眼カメラのアプリとかたくさん出ているので。
ただ、アプリを使ってもどうしてもクオリティが限られてしまうんですよねー。。「スマホで撮った写真」感がもろにわかってしまうというか。
そしたらたまたま一緒に飯を食いに行った知り合いが、iPhoneに変なレンズみたいなのをつけてて「これ何?」って聞いたら
「スマホ用の広角レンズだよ」
と。
そんなものがあったのか・・・!
と感動したわたしは早速スマホにつけるレンズを購入してみました。
Owltech(オウルテック)の広角レンズがハイクオリティすぎた
Amazonで広角レンズを探してみるとものすごいたくさん種類があったんですが、今回ぱっと見つけて購入したのが「Owltech(オウルテック)」のスマホ用広角レンズ。
オウルテックはスマホやPC周辺機器の製造をしている日本のメーカー。
レンズ以外にもスマホケースや充電器、スピーカーなどいろんな製品を製造しているようです。
今回わたしが購入したのが「iPhone・スマートフォン対応の超広角タイプ(0.4倍)」のレンズ。
クリップ型でスマホのカメラ部分にぱっと取り付けるだけ。超簡単・・・!
ちなみにスマホだけじゃなくiPadなどのタブレットにも取り付けできるそうです。
箱の中には
- レンズ(広角・魚眼・接写の3種類で撮影可能)
- レンズカバー
- 収納ポーチ
がついていました。
実際に撮ってみた
それでは実際にレンズをつけて撮影してみます。(使用機材:iPhone6&自撮り棒)
(レンズ取り付け前)
(レンズ取り付け後)
広くなった!!!!┗(^o^ )┓三スゴイ!
景色を撮る時にもかなり重宝しました。(※画質が若干荒いのはブログに載せる前にサイズ圧縮したためです。。。実際はレンズをつけてももう少しクリアに写ります)
というわけでこのレンズのメリットをまとめると
- 装着が死ぬほど簡単
- フロントカメラにも取り付けられる
- スマホアプリにはない迫力のある写真が撮影できる
- 風景や大人数での集合写真などで大活躍しそう
ちなみにケラレ(フチにできる黒い影みたいなやつ)はiPhone6での使用でほぼなし。
デメリットとしてはデフォルトの撮影より若干画質が下がる&レンズの取り付けが少しでもズレるとフチがぼやけるってとこでしょうか。
カメラ素人のわたしから見ればほとんど気にならない程度ですかね〜。この値段(1800円程度・Amazonだと少し安い!)なら全然許せる。
あとレンズつけながら持ち歩いてるとたまにぶつけて落としそうになるので注意が必要ですw
今回は自撮り棒を使って撮ってるのですが、これがあるとさらにかっこよく撮れますね!
▼わたしが使っているのはTaoTronics製のもの。かなり丈夫でコンパクトなので旅のお供に重宝してます。Amazonのレビューも高評価でした。
スマホでラクにハイクオリティに
というわけでスマホでもかっちょいい写真が撮影できることがわかったので、今後どんどん使っていきたいと思います┗(^o^ )┓三
スマホレンズの存在を知れてよかった。。。
- スマホでラクにクオリティ高い写真を撮りたい人
- カメラやGoProなどを持つのはめんどくさいという人
などはぜひぜひ使ってみてください!
▼Amazonだと現在少しだけ値引きされてるみたいです(2017年6月時点)
▼他にもAmazonで売れ筋のスマホ用レンズがたくさん売ってるので、自分に合うものを探してみてください〜