一人旅大好きブロガーのあんちゃです。
今回は女ひとり旅で九州一周したときの話をします!
2週間かけて九州全県ぐるっとまわったんですが、これから九州一周を考えてる人へ一言。
2週間でまわるのクッソキツイから気をつけろ。
ひとつの県をじっくり観光する時間が全然なかったのでかなり的を絞ってまわりました。
そんなわけで九州各県で特におすすめだったスポットをピックアップして紹介するよ!
わたしの九州一周ルート
ちなみにわたしが行ったルートは
札幌から飛行機で福岡の博多空港到着
↓
福岡
↓JR
佐賀
↓JRとバス
長崎
↓市電とバスと船
熊本
↓JRとバス
大分
↓JR
宮崎
↓JR
鹿児島
↓
鹿児島空港で飛行機乗って札幌へ帰宅
こんな感じでした。
わたしは車の免許持ってないので電車とバスと船などあらゆる交通手段を駆使して巡ってきました。
意外と行けるんで運転できなくても楽しめます。ただ車があったほうがもっといろんな場所に行けるのは確かです・・・。
九州一周ひとり旅!各県のおすすめスポット
【福岡県】能古島&糸島市
博多・天神など中心部は屋台などで賑わっていますが、わたしは無論ボッチ旅なので、そういった賑やかなところは虚しさが増してしまいます。
こうなったらササっととんこつラーメンだけ食って、移動してしまいましょう。
ってわけで博多でとんこつをササっと食す。
どこで食べたか忘れちゃった。あはは
でも博多とか天神は大体どこにでもラーメンあるんで心配はありません(適当)
離島・能古島がおすすめ!
わたしが行ったのは「能古島」という地元の人でもあんまり行かないような離島です。
離島といっても本土から船で30分くらいだった気がするので気軽に行けます。
能古島には「のこのしまアイランドパーク 」という四季折々の花や植物とふれあえる大きな公園施設があります。
しかし、ひとつ気をつけてください。冬にはなにも咲いてません。(わたしが行ったのは2月)
木々たちがハゲ散らかっている・・・
ですがたまたま施設内にあったうさぎ小屋にうさぎが大量にいて、エサをあげることができたのでそこで2時間くらい満喫して帰りました。。
しぬほど楽しかったです。
海沿いの糸島市も行っとけ!
あとは糸島市ですね~。福岡市内から電車か車で1時間ほど。
なにより景色と雰囲気がバツグンにすばらしい。住みたい。現に移住者も増えているそうです。
海沿いにはおしゃれなカフェや飲食店もたくさんあります。
糸島は九州一周のときには行けなかったので、今年の夏に行ってきました。
「またいちの塩」という製塩所で作っている塩プリンがうまかった。
海を眺めながらスゥィ~ツを食す。幸せです。
【佐賀県】吉野ヶ里歴史公園&武雄図書館
お次は福岡のおとなり、佐賀です。
「佐賀ってなにがあるの?」って本州の人はみんな思いますよね。
・・・
特になにかあるわけではありません。
そんな中でも「九州に来たからには佐賀を堪能しなければ!」と思って行ったのが2ヶ所ありました。
吉野ヶ里歴史公園で日本の最古を感じる
佐賀では「吉野ヶ里歴史公園」にいってきました。
紀元前~紀元後3世紀あたりの弥生時代の遺跡・吉野ヶ里遺跡の歴史を感じられる公園。
園内には竪穴式住居、高床倉庫などの再現物があって実際に中に入れたり、勾玉を作る体験ができたり、意外とボリュームあって楽しいのです。
そして人も少ないのでおもいっきり満喫できます。おすすめ。
武雄図書館がスゴイ!
佐賀の武雄市にある図書館がスゴかった。
なんでもツタヤでお馴染みのCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が経営しており、館内には図書閲覧のほかに新刊も用意されていたり、スタバが併設されてたり、1日中いても飽きないくらいの場所。
CCCの手に渡るときに賛否両論あったみたいですが、若い層からすればオシャレで使いやすくて嬉しいですね。
※館内は写真撮影禁止のため写真ナシです。
【長崎県】軍艦島&夜景
長崎にきたら軍艦島は絶対に行っとけ~~~~~~~!!!!!
世界遺産にも登録された話題の無人島。廃墟好きにはたまりません。
廃墟好きじゃなくとも一見の価値はあるのでぜひ。
▼軍艦島最高すぎて別記事に書いたので気になる方は読んでね!
廃墟好きなら長崎の世界遺産「軍艦島」は絶対に観光すべき。 – まじまじぱーてぃー
あとわたしが行った2月の時期は長崎の中華街で「長崎ランタンフェスティバル」が開催されていました。中華街もよかったですね~。
鮮やかでキレイだったなぁ。
あとは長崎は夜景でも有名。函館・神戸に続く「日本三大夜景」に指定されてます。
iPhoneで画質悪いですが。。夜景スポットは長崎県内に何箇所もあるようです。
【熊本県】熊本城&阿蘇山
長崎から船で熊本へ。
熊本といえば「熊本城」は必須ですよね~。人がたくさんいました。くまモンも。
個人的に楽しかったのは「阿蘇山」!!!
阿蘇駅からバスが出てます。
バスを途中で降りて頂上まで登れたり、観光ツアーバスでぐるっとめぐることもできたりするのでおすすめです。
運が良ければ火山口の近くまで行けるみたいですが、最近は火口付近は規制がかかってる日が多いみたい。
写真じゃわからんのですが、冬の透き通った景色が本当にキレイだった・・・。
【大分県】別府温泉
続いて温泉に入りに大分の別府へ。
このしぬほどシュールなポーズのオッサンは「ピカピカおじさん」と呼ぶらしい。ピカピカってなんやねん。
ググったら、油屋熊八という1900年代に別府亀の井ホテルを創業した”別府観光の父”と呼ばれる偉人だそうです。 なんか愛着湧いてきますね。
別府温泉では、特に有名な「竹瓦温泉」に行きました。別府駅中心部には何箇所か温泉がかたまってるので、いろいろめぐっても楽しいですね。
入浴料金がなんと100円。安すぎ。
お湯はとてもよかったです(小並感)
あと意外と知られてないのが、別府冷麺。
盛岡冷麺とはちょっと違う、濃いめの味がした(気がする)ので冷麺好きな人はぜひ!!
ラーメン屋さんに普通に冷麺が並んでたので新鮮でした。
あとは由布院も行って、とっても良かったはずなんですが写真撮り忘れてなにも残ってない&記憶も曖昧なので割愛します。ははは
【宮崎県】青島&サンメッセ日南
大分から特急に乗って宮崎へ。ヤシの木がそこらじゅうに生えてて、南国感がすごい。
青島でのんびり滞在
宮崎駅から少しJRに乗ってあおしま駅へ。
駅から10分ほど歩いて、陸からは橋を渡っていける「青島」。のんびりできて最高でした。
この青島は、「鬼の洗濯板」 とよばれる波状の珍しい形の岩に囲まれています。
不思議な形。
島の中には青島神社もあります。
島自体はちっちゃいので散歩がてら一周できるくらい。近くにはお土産屋さんとかもあってぶらぶら散歩するにはいい場所です。
宮崎にモアイ像が!サンメッセ日南
続いて宮崎の下の方、日南市へ。
なにやら「日本にもモアイ像がある」という情報を聞きつけ、噂のモアイ像がある「サンメッセ日南」へ。
JR宮崎駅からバスしか出てなかったのでバスでいったんですが、クッソ遠かった。片道2時間くらい。そして驚くほどバスの本数が少ないので気をつけてください。
そして念願のモアイ像!!!
・・・あれ?
おもったより小っty・・・
施設内はかなり広いので、家族連れも多かったですね。
時間に余裕があってかつ車があればもっと満喫できたかも。車の人は海沿いを走るのでドライブがてらに行ってもいいかもしれません。
【鹿児島県】桜島&天文館
一周の旅も最後の県に。
やっぱり鹿児島といえば「桜島」ですね。
島内は周遊バスがあるので、それに乗りながらめぐるとラクかも。
足湯があったり、資料館やお土産屋があったり、トレッキングやカヤックもできる。
そしてかわいいにゃんこもたくさんいる。
桜島の溶岩をつかって制作したモニュメントも。
これは長渕剛さんが2004年に桜島でオールナイトコンサートをした後に作られたものだそう。
この叫んでるのは長渕さんなのだろうか。「進○の巨人」っぽいですね。
天文館商店街で食べ歩き
中心部の市街地には「天文館商店街」ってクソデカイ商店街があります。
なんでもあります。食べ歩きしまくりです。
なにがあるの?って言われてもなんでもあるんで自分でググレカス
わたしは超甘党なのでスイーツばっかり食してました。
1日中歩き回れますね~。ぜひ1日確保してまわってみてください。
以上!
かなり凝縮しましたが、これからひとり旅や旅行に出かけるときにはぜひご参考にしていただければ!!(☝ ՞ਊ ՞)☝
九州への格安航空券は「スカイチケット」で探そう
もし本州などから九州へ飛行機で行く場合には「スカイチケット」という予約サイトで格安航空券を探すと、LCCを含む最安値の航空券を見つけて購入することができるのでめっちゃ便利です。
わたしも飛行機探すときはめちゃくちゃお世話になってます・・・。安い航空機を比較して見れるのがすごく助かる。
博多行きとか、わたしが行った時は片道4000円くらいで行けたので航空会社によってはほんとにお得に利用できます。
▼こちらの記事も合わせてどうぞ。