あけましておめでとうございます!
平成最後の正月ですね!!!テンション上がるなぁ。
時代の変わり目に立ちあえるのはなんだかワクワクするし、これから世界はどんな流れになるのか気になりますね。もうすぐオリンピックだし。
そんな節目において、わたしもざっくり今後の方向性づけをしておこうと思ったので、人生の抱負を載せておきます。
細かい数値目標とかはあえて設定せずに、自分が大事にしたい部分だけ。
あんちゃの2019年以降の抱負
①多拠点生活の実現、地方プレイヤーの発信力強化
多拠点生活の流れ、今後加速しそうだな〜〜って個人的に思ってるんですが、自分自身がそれを体現して楽しんでいきたいですね!
多拠点での移動型生活って、もちろん人によって好き嫌いあると思うし一つの場所で腰を据えて活動したい人だっているはず。
それはそれで素敵なことです。
で、わたしの場合は知らない場所や知らない文化に出会うのが好きなので、ひとつの場所でじっとしてられないタイプなんですよね。
きっとわたしのようなタイプの人は、いろんな場所に拠点があって行き来できるほうが視野も広がるしよりアクティブになるはず。
拠点を持つってお金がかかるイメージあるけど、最近は
みたいな「拠点をシェアする」サービスが広まりつつあるから、低コストで移動しながらの生活が実現できるようになる気がします。
そして多拠点生活を体現しながら、各地の地方プレイヤーの発信力を高める活動もしていきたいですね!
やっぱり情報発信への感度って関東圏がまだまだ先をいっている感覚があって、地方はまだまだポテンシャルが隠されていると思います。
地方にいても魅力的な活動・信念持って動いている人たちは本当にたくさんいるので、そういった人たちの「自分たちの思いを正しく伝える力」に貢献したいなと。
②いつでもゼロから這い上がれる人間力を自他ともに身につける
2018年までは数字を追いかけて、ノウハウをかき集めて、目標を達成した結果「自分このままでいいんかな?」という葛藤に陥っていました。
そのもやもやを経ていま思うのは、
- 小手先の数字伸ばしでは意味がない。長期的に、継続して成果を伸ばす力をつける必要性がある
- 大事なのは「今すぐ成果を出す方法」ではなく「いつでも必要なときに這い上がる力をつけること」
だと気づきました。
わたし含め、多くの人はついつい目先の数字(お金やフォロワー数など)を伸ばすためにアレコレ情報をかき集めたり、小手先でどうにかしようとしてしまいます。
でもそれって全然本質的じゃなくて、一時的に成果がでても、それがちゃんと続かなければ意味がない。
それに気づいただけでも2018年悩み抜いた甲斐があったと思います。
だからこれからわたしは目先の数字を伸ばすんじゃなくて、いつどんな状況になっても立ち上がれる力を身につけるほうに時間を使います。
一時的に収益が落ちても、今までのやり方を捨てて持っていたものを失っても、これから大きくジャンプするためにしゃがみこむ時期だと思ってふんばります。
③新・原点回帰
「原点回帰」ってのが最近自分の中でアツいテーマで。
自分の根本の想いに立ち返る。
いまの働き方をするようになった原点を思い出す。
なんのために発信しているのかいつでも振り返る。
自分が生きている日本という国が歩んできた歴史を読み解く。
先人たちが大事にしてきた精神性を受け継ぐ。
そういういろんな意味で、原点回帰する1年にしたいなと。(だから最近めっちゃ歴史の勉強してるw)
「新・原点回帰」と書いた理由は、「歴史は”らせん状に”繰り返す」と思っているからです。
らせん状ってのは、全く同じ状態で繰り返すのではなく、ちょっとずつ進歩しながら繰り返しているという意味。
原点を振り返りながらも、以前と全く同じ状態に戻るのではなく確実にらせん状に進化しながら歴史を辿りたい、という想いを込めてこの言葉を選びました。
こうして言葉にして読み返すと、自分の思考がクリアになるのでほんとに実現しそうな気がしてきます。(言霊てきな?)
2018年に長い葛藤のトンネルを抜けてからは、じわじわと身体の奥から熱がこみあげる感覚があって。
ああ、2019年に思い切り動くために、2018年はたくさん葛藤してたんだなぁとすら思います。
きっと今すぐには変わらない。
だけど着実に、毎日、一歩ずつ、この抱負の実現に向けて動きます!
みなさんも良い1年になりますように!!!┗(^o^ )┓三
▼2018年の振り返りはこちら