こんにちは。クソマジメゲスブロガーのあんちゃ(@annin_book)です。
最近話題になっていた”水素水”ってみなさんご存知ですか?わたしは全く関心なかったんで今さら知ったのですが、そもそも水素水って誰がなんのために飲むの?って気になったんですっごいゆるく調べてみました。
そもそも水素水ってなんだ?
わたしが最初”水素水”と聞いた時、「いや、そもそも水って水素と酸素からできてるやんけ!H2Oだって理科で習ったし!」って思ったんですが、調べてみると一般的な水より水素を多く含んだモノを水素水と呼ぶらしい。
なぜ水素を取り入れる必要があるのか
じゃあなんで水素が必要なのかというと、「体内に溜まりすぎた活性酸素を中和させる役割があるから」とのこと。
活性酸素ってなんやねん・・・
活性酸素とは、酸化力が強い成分のため殺菌効果もあり体内に入り込んだ細菌を駆除してくれる働きをもっています。
しかし、体内にその活性酸素が必要以上に溜まりすぎると
細胞膜やDNAを壊してしまったり、細胞にダメージを与えかねません。
要するに活性酸素が溜まり過ぎると酸化力が強いから細胞がサビついてしまうってこと。
そして細胞がサビつくと顔のシワやたるみ、動機や息切れを引き起こす可能性がある。
そこで水素を取り入れることによって活性酸素を中和させて老化を防ごうってことらしいです。
じゃあどういう人が飲めばいいの?
ということは、結局は「老化を防ぎたい人」が水素水を取り入れるべきってことなのかなと。
皮膚のシワ・たるみ、生活習慣病などそろそろ気にしないとなぁ・・・って人は水素水を取り入れる検討をしてもいいのかもしれません。
どうやって飲むの?
普通に飲む以外にも、水素水でコーヒーを淹れてみたりお茶にしてみたり、はたまたフェイスパックで外側から水素水を取り入れることもできるようです。
ただ、お湯で沸かすと水素が抜けてしまったりするようなので、そこらへんはご自身で調べろください。
効果があるのかないのか議論
というわけで結局「水素水っていいの?悪いの?」みたいな議論が何年も続いてきたようですが、水素水の効用については日本医科大学などが
抗酸化作用だけでなく、炎症抑制効果、アレルギー抑制効果、細胞死抑制効果、エネルギー代謝促進効果など多様な効果を示す事が明らかにされました。
引用:http://www.nms.ac.jp/ig/biocell/generalnews/general.html#10
と明記しているので、そこについてはちゃんと科学のちからで証明されてるようですね。
水素水はどこで手に入るのか
もし試してみたいと思った時にどこで買えるのか?を調べてみたところ
- メーカーの公式サイト
- コンビニ・ドラッグストアの店頭
- Amazonなど通販サイト
あたりが無難かなぁと。形態もサーバー型だったり浄水器だったりいろいろ種類があるようです。
あんちゃの結論
ってなわけでいろいろ調べてあんちゃが出した結論は・・・
飲みたきゃ飲めばいい。
わたしも老化を感じ始めたら飲んでみようかな。以上、最近階段駆け上っただけで息切れするあんちゃでした。
▼参考サイト