動画撮影に革命が起きました。(私の中で)
言うても動画なんてiPhoneだけで撮るくらいのど素人だったんですが、しっかりきれいな動画を撮ろうと思ったら結構お金かけないといけないし、そこそこ重たそうな機材を持たなきゃなぁなんて感じてたんです。
しかも機械オンチでいろいろ設定いじくれる自信がない。
いやーでもね、それ全部解決してくれるものに出会ってしまいました。
それが「Osmo Pocket(オズモポケット)」。
これに出会ったおかげで動画とるのが楽しくなりました。街歩きってこんなに楽しかったんだって……マジで感謝してる…。。。
友人のプロカメラマンも、ブロガーも、絶賛です。
死ぬほど簡単で、コンパクトな操作
まず本体がコレ。
ちっさ!!!
片手で難なく持てる大きさ。
こんなんで綺麗な動画撮れるんか!?って思うじゃないですか。撮れるんですよ。
4Kカメラ(めっちゃ高解像度で綺麗)で、本体には3軸ジンバル(揺れを抑えるやつ)がついてて、カメラの下に画面がついてるので確認しながら撮れます。
撮り方は
- 右の丸ボタン長押しで起動
- 左の丸ボタンを押して録画スタート/もう一度押すと停止
これだけです。(笑)ど素人のわたしでもできた!!!
細かい設定は画面からできるんですが、わたしはようわからんのでそんなにいじってませんw(それでもサマになる)
で、これ本体だけでも撮影できるんですが、スマホに接続して撮影することもできます。
接続すると、スマホ画面で確認しながら撮れる&縦動画も撮れるのでかなり便利。(専用のアプリをインストールするだけ&アダプターは付属されてます)
何がすごいって、このコンパクトさで操作が死ぬほど簡単なんです。ミニマリズムの塊ですよ。
マジでブレない・綺麗・すぐ撮れる。完璧。
というわけで、ひとまずosmo pocketで撮ったこの動画を見てください。
前半部分はOsmoが届いたその日に一発撮りしたやつです。ど素人でもめちゃくちゃそれっぽく撮れました。すごないこれ?
- 歩きながらでもブレない
- 撮りたいと思ったらすぐ取り出して撮影できる
- セルフィーも余裕で綺麗
- マイクも内蔵されているので音声もそのまま録れる
動画自体はそのままでも十分綺麗なんですが、他のアプリも駆使して一層それっぽく仕上げることもできます。
- VSCOという加工アプリでフィルターをかけておしゃれにしたり
- iMovieやSpliceなどで動画をつなげたりBGMつけたり
- Vontってアプリで文字入れたり
すると上記の動画のような感じで仕上がります。全部スマホで編集しました┗(^o^ )┓三
正直プロレベルの人が使うならどうだかわからんのですが、わたしのように「初心者だけど動画撮ってみたい」って人には十分すぎるくらいの機能とスペックだと思います。
「iPhoneで撮ったやつと何が違うねん」って思ってたけど桁違いだった。実感しました。。。
価格もGoProより安くて良心的
気になる価格は、Amazonで44,899円。
GoPro HERO7が53,000円ちょっとなのでわりと良心的な価格ですね〜。
ただOsmoは防水ではないので、アクティブに動く人はGoProの方がいいかも。
わたしは街歩きやイベントでの撮影など日常的なシーンで使うのでOsmoにはなんのストレスもありません。
Osmo Pocketは今後もアクセサリが充実していきそうで、公式では
- 防水ケース
- 自撮り棒
- 携帯用充電バッテリー
などなどが今年発売されるそう。これは揃えたくなってしまうやつ……
これから動画やってみようかなぁ〜って考えている人にはかなりおすすめです。
ずっとiPhoneで撮ってきた人とかは感動すると思う…!
家電量販店には置いているところと置いてないところがまちまちだったので、Amazonや楽天で購入するのが確実かなぁと思います。(わたしはAmazonで購入しました)
価格は今現在、Amazonのほうが44,899円、楽天は44,900円とAmazonのほうが一円だけ安いです。(笑)
追記:microSDだけは別途必要!
Osmo Pocketは本体の購入とは別にマイクロSDカードだけ必須なので、別で揃えておく必要があります!
おすすめはSanDisk Extream。
わたしも何がいいか全くわからなかったんでカメラマンのやのたく君に聞いたところ、「これだったら間違いないよ」と太鼓判を押してもらいました。ありがてぇ…!
▼わたしが購入したのは64GB&カードへの書き込み速度や、データ転送時の読み取り速度ともに今のところ不自由ありません。
>>マイクロSD 64GB サンディスク Extreme microSDXC A2(Amazonページに飛びます)
よっしゃ〜〜動画撮るの楽しくなってきたぞ〜〜〜!٩( ‘ω’ )و