ブロガーのあんちゃです。
会社を退職してフリーランスになってから丸2年が経ったのですが、ここ最近ふと思ったのが
「そういえば、会社で毎年受けていた健康診断、フリーランスになってから1度もやってない・・・!」
ってことでした。
フリーランスは健康に疎くなってしまう
わたし自身もこの2年間バタバタ働いてきて、正直「健康診断」という文字すら思い浮かばなかったんですよね。
フリーランスは自分であらゆるスケジュールが管理できる分、自身の健康管理もやらなければなりません。しかし健康管理を忘れていても、誰も注意してくれないし呼びかけてくれません。
健康診断を受けずに病気が発覚しても、「自業自得」になってしまうのです。
「まだ20代だから必要ないんじゃない?」「異常がないんだったらいいじゃん」って声もあるかもしれません。
ですが若年性で発病するものはたくさんあるし、病気になってからでは遅いのです。(女性なら乳がんや子宮頸がんのリスク、男性は生活習慣病や20代での痛風も増えているみたいですね・・)
みんな忘れがちですが、フリーランスとして生きていく上で一番大事なのは、お金を稼ぐことではなく健康に生きることです。
健康に生きられなければ、お金を稼ぐこともできないからです。
だからわたしは健康のためにはお金も時間もしっかり投資すべきだと思い、人間ドックを受けることにしました。
私が健康診断ではなく人間ドックを受けることにした理由
今回は会社で受けていた「健康診断」ではなく「人間ドック」を受けることにしました。初の人間ドックです!!
人間ドックは健康診断より高価で、時間のかかるものが多いです。それでもわたしはなぜ人間ドックを選んだのか。
その理由は3つ。
- 健康診断だけでは検査できない項目がたくさんある(人間ドックは自分が受けたいプランを選べる)
- 20代でも一度はしっかり検査を受けておきたい
- 人間ドックは結果を受けた後の保健指導やフォローが充実していることが多い
健康診断では、だいたいどこの会社も10項目前後の実施が多いですが、人間ドックはプランによって30〜100項目にわたる検査を受けることができます。
その分人間ドックは安くても1〜2万円、高いと10万円するものもあるし、時間がかかるものも多いです。
一般的には20代で人間ドックを受ける人はまだ多くないようですし、「まだやらなくていいんじゃない?」という声もあります。
だけどわたしは「自分のカラダが一番の資本」だと考えれば、お金をかけても知っておくべき部分だと思いました。
何も異常なかったとしても「安心」を得られると思えば、良いお金の使い道かなと٩( ‘ω’ )و
人間ドックのプラン選び
人間ドックといっても、本当に様々なプランがあって、それによって価格も内容も変わってきます。
それは医療機関によって「まずは気軽に受けてみたい」という人向けのものや「専門医のいるところで詳細に調べたい」という人向けの高価なものまで用意されているからみたいです。
わたしは現在27歳なので、若年性で発症しやすい「子宮頸がん」「乳がん」など婦人科の検査項目も同時に検査してくれるプランにしたいなと思いました。
「自分が住んでいる場所から近くで、自分に合う人間ドックを探すにはどうすればいいの?」って話ですが、わたしは人間ドック対応医療機関を検索できる「ここカラダ」を使って調べました。
▼リクルートが運営するサイトです!
いろいろ検索していると、女性向けの人間ドックプランがいくつかあったので、それを受けることにしました。
▼わたしが予約した品川にあるクリニック。来月受けてきます・・・!
30代以降はもちろん、20代も気をつけよう
フリーランスに限らずの話ですが、健康においては「予防すること」が一番大事だと思うんですね。
そもそも病気にならない努力をする。
でも今のところ健康に過ごしていると、どうしてもその危機感が薄れちゃう&「まだいいか」と思ってしまうんですよね。
でもそれで病気の発見が遅れたら・・・。
治療にたくさんのお金と時間がかかってしまったら・・・。
そう思うと、気づいたときに対策してほしいなと。
フリーランスは特に、誰も呼びかけてくれないし自分で気づいていくしかないので意識してほしい・・!
ということで次回は、実際に人間ドックを受けた後の感想を書こうと思います٩( ‘ω’ )و緊張する〜〜
▼「しばらく検診とかしてない!やばい!」って人はぜひ!